ゆとりの徒然日記

ゆとり世代が好きなこと話すブログです。

モチベーション回復

こんにちは。

ヒコです。

 

今日は、仕事を休んで、Webデザインを学んだ某スクールで、無料のセミナーを受けてきました!

 

もうすでに受講クラスは終わったけれど、就職サポートや今回のようなセミナーへの参加は出来るみたい。

 

ちょうどポートフォリオ作成に役立つセミナーだったので、参加して良かった!

 

講師の先生が目一杯、語ってくださったので、無料なのが勿体無い内容でした。

現役のWebデザイナーの先生なので、現場のオフレコな話もたくさん聞けました。うひひ。

 

あんまり詳しい内容を書くのはダメかなと思うので、あまり触れないようにします…。
せっかくなので、あとでEvernoteとかに今日学んだことをまとめておこう。

 

もしこのブログを読んだ方で、内容を知りたい方がいらっしゃったら、コメントとかに書いていただけたらと思います。

どうやって内容を共有するかは、また考えます。

 

 

で、ポートフォリオなんですが、講師の先生によると、転職のために必要なポートフォリオとする作品は20〜30だそうな…。

聞いた途端、思わず白目をむいてしまった(笑)

 

HTMLやCSSで実際に稼働するものは、2〜3で良いそうです。

PC用のサイト・スマホ用のサイト・レスポンシブ対応(=PCでも、スマホタブレットでも見られる)のサイト、必要に応じてWordPressのサイト…の4種類くらいを準備するのがオススメだそうです

 

で、Photoshopなどで作るワイヤーフレームを、20〜30作っておいた方が良いとのことでした…。

もちろん、全ページを作る必要はなく、トップページ+3〜4ページでOKとのことでした。

 

よ、よし、頑張ろう。出来るさ。
たぶん、作るの楽しいもん。

 

セミナー受けるまでのここ何ヶ月か、モチベーションが著しく低下してたけれど、セミナーで色々教わって、モチベーションが回復しました。おかげさまで。

 

スクールの新システムで、受講クラス終了後も、手続きをすれば、6ヶ月間無料でスクールのPCルームが解放してもらえて、先生にも質問し放題という神システムがあるらしく、今日 担当さんが手続きをしてくださったので、それを利用して、頑張ります。

 

高いお金払ったんやし、元を取るぞ!(笑)

 

この週末は、遊びつつもポートフォリオ作成を頑張るぞ。

読みかけている本も読んでしまおう。

 

と、珍しくやる気満々な私でした。

では今日はこの辺で、おひらき!