ゆとりの徒然日記

ゆとり世代が好きなこと話すブログです。

就職 or フリー

こんにちは。

ヒコです。

 

超不安定だった先週よりは、いくらか落ち着きました(笑)

相変わらず、自分の将来についてモヤモヤしているのには変わりないけど…。

 

気が付けば、もうあと数日で8月。

今年の夏は、掃除をしっかりしようと思います。

今まで断捨離できていなかったものを、この人生の転機にガツガツ切り捨てていこうかなと思って。

 

ごみ袋を大量に買って、コツコツ捨てていこう。

ほぼほぼ捨てるものだと思うので、スッキリするはず。

 

しっかり続けていけば、結果が見えてくるから、楽しくなってくるはず。

 

 

…で、それはさておき。

 

先週の週明け、久々に出張でした。

ついに職場のホームページの仕事が動き出した。

ありがたいことに、現役のWeb制作会社にお邪魔した。

 

代表含め、その場にいるのは、社長さんだったり、コンサルタントさんだったり。

お金儲けのプロばかり。

そんな凄い方々の中に、私みたいな小物がポツンとメンバー入り(笑)

 

職場のホームページやらなんやらの会議をして、そのあとは、飲み会に連れて行ってもらって、解散。

 

会議後、私の将来について、相談してみたところ、まさかの「今から会社に入るより、

今の人脈を生かしてフリーの方が絶対良い」という意見。

 

そこにいる全員が同意見。

代表から同じようなことを以前に言われたことがあったので、代表は超どや顔(笑)

 

正直いずれはフリーになりたいと思っていたけれど、今からという選択肢は自分には考えられなくて、驚いた。

 

たしかに今の職場で出来た人脈や、今の職場で得た知識が生かせるのなら、この3年間は一切無駄にならない。

 

制作会社の社長さんも「即戦力を求めるから、未経験で制作会社への就職はなかなか難しい」とおっしゃっていた。

 

あまりに力強くオススメされたので、まあまあその気になって、翌日、そういう選択肢があるという気付きを、家族や職場の人に話してみた結果、やはり反対された。

 

「まだ何も分かってない今の時点で、いきなりフリーは無理やろ」

 

みんな、この意見。

自分もそう思ったところはあるので、まあ想定内。

 

ただ、こんなこと言うのおかしいのは分かっているけれど、私の持っている知識や私の作品を全く知らないくせに、あっさり無理と言われたことに、腹が立った。

 

正直なことを言うと、私は会社に入りたくない。

人間関係が煩わしいし、私は社会不適合者だと思う。

会社に所属して、会社に迷惑をかけるのが怖い。

 

そういうところもあって、会社に就職する…というのが不安。

 

そして、求人を探しても、あまり求人がないのも事実。

会社のWeb担当なら、ある。

でも、私は制作会社に行きたい。未経験では難しいのは分かっているつもり。

 

就職を目指すか、勧められた通りフリーでやることを目指すのか。

気が付けば、そのことを考えて、モヤモヤしているここ数日。

 

何が正解か分からない。

 

どちらにしても、実績を積まないと。

求人を見ながら、作品を作りながら、とにかく手を動かしながら考えようかな。

 

今の職場のホームページのお仕事は最後までやるつもり。

自分の実績にもなるし、代表に今までの恩返しをしたい。

自分もやっていて楽しいし。

 

どうするのが最善なのか分からないけれど、こういうことを誰かに相談できたらなぁ。

 

うん。頑張ろ。

では良い週末を。

 

今日はこの辺で、お開き!