ゆとりの徒然日記

ゆとり世代が好きなこと話すブログです。

やるぞい。

こんにちは。ヒコです。

 

ロッテリアを食べて帰宅。

そろそろ勉強しようと思っています。

 

その前に、日課となりつつある、このブログを書く!

 

今日は冒頭で勘違いで説教を受け、テンション低めからスタート。

 

そこからは何とか平常心を保ちつつ、仕事を終えた。

 

経理とか簿記とかの資格も取りたいな~とは思う。

でも、社労士資格取ってからやな。

つまるところ、私の将来の見通しは、すべて社労士資格を取ってから。

 

とりあえずなんも考えんと勉強するしかないみたい。

 

尊敬するコンサルタントさんが紹介していた秋元康氏の本でも、そんなことが書いてあったみたい。

 

…あと4か月でどこまで出来るんやろ。

 

でもやってみよう。絶対受かる!っていう気持ちで。

 

私はいっつも逃げてどこかで手を抜いてばっかり。

 

それでスイスイ行けてたけど、この資格勉強は違うみたい。

 

やるしかないな。ほんまに。

 

頑張るど~。

 

 

 

結局 何もしてない

こんにちは。

ヒコです。

 

結局、やろうと思ってたゲームもやらず、やろうと思ってた勉強もやらずの土日でした。

 

何やってんねやろ。自分。

 

そこで、改めて月曜日から再スタート。

 

明日からはちゃんと勉強しようと思います。

 

計画立ててやろ。

 

 

待ちに待った土曜日!

おはようございます。

ヒコです。

 

ひとまず記事を限定公開にしましたが、リアルと時間を空けて公開すれば、たぶん特定も怖くないなと思っている今日この頃。

 

特定されるのは嫌…というか正直怖いのですが、若者の率直な意見をこういう風に残しておけるのは良いなと思っています。

 

多少過激でも、ちゃんと主張はしないと、悔しいじゃないですか(笑)

 

数か月後に予約投稿とかにしても良いんかなぁ~。

 

まあ、このブログのアクセス数、今のところ皆無なんで気にすることはないのでしょうがね。

 

もちろん、バズらせるつもりもありません。

 

あくまでひっそりとやりたいなと思っています。

 

最近、キュウソネコカミにハマっていて、彼らみたいに私も世の中に噛み付きたい衝動に駆られているんです(笑)

 

彼らもゆとり世代で、時に過激に世の中のムカつくことに切り込んでたりしてて、私もそういう人間になりたいな、と。

 

単純に気持ち良いです。吐き出すのが。

 

普段ため込んでいるから、どっかで吐き出さないと、つぶれてしまいそうで…。

 

なので、誰も見ていなくても、このブログの運営の仕方は、ちょっと考え中です。

 

 

…さてさて、今日は待ちに待った土曜日。

天気はひたすら雨でした。桜は大丈夫かなぁ。

 

そんな私はこの土日、予定なし!素晴らしい!

 

予定のない土日、家に引きこもって何のストレスもない日々を過ごすのが私の一番の息抜きです。

 

この記事を更新しているのは実は翌日の日曜日なのですが、振り返ってみると、寝すぎたな(笑)

 

顔のニキビと数日前から痛む口内炎がこれで治れば良いのですが…。

 

最近ブームのキュウソネコカミを歌い踊ったり、関ジャニ∞の横山くんと錦戸くん、通称よこりょコンビの動画に癒されたり、ニコニコ動画Youtubeでゲーム実況を見たり、とにかく好きなことをして過ごしました。

 

…あれ、勉強は?

 

やろうと思ったのですが、出来ず。

ほんま、私はクズですね(´;ω;`)

 

これを更新している今日、日曜日はやろうと思います。

 

でも個人的にはゲームもやりたいんですよね~。

 

なんにせよ、休日って最高や←

 

楽しむぞ。

 

ではでは。

 

 

仕事は良くても、こいつは嫌だ。

おはようございます。

本日も遡り更新。ヒコです。

 

今日は、4月7日の内容を…。

 

あまりに具体的な愚痴を吐いてしまっているので、ひとまず「自分のみに公開」に設定を変えました(笑)

 

あと、タブレットの更新がクソ遅いので、ポメラBluetooth機能で、この文字打っています。

 

思ったより快適!

買って良かった!

 

4月7日は、ちょっとだけ事務所で仕事して、そこからは研修のため大阪へ。

 

その事務所での1時間の間に、また意味分からんお説教を食らうというね…。

 

「スーツが良い」

「スーツは安いとこでいっぱい買っといたら良い」

「20代が楽しいとき。私は楽しかった。服を買って楽しめるのは今だけ。服を買うのは楽しい。」

「バッグも高いのを買った」

「自分の好きな資格を取ったら良い」

「受けたい研修があったら行かせてもらえば良い」

 

…お説教というか、価値観の押し付け? 

 

後半の資格の話は別に『まあ、はいはい』って感じで腑には落ちるけど、前半は意味分からん。

 

まずスーツで行った方が良いとか言うけど、どんな研修でやっているのか全く分からんくせに、口を出されたくない。

 

オフィスカジュアルで良くないか?

 

前にもクドクド言われたことがあるけれど、別にそんな変な服を着ていた覚えは全くない。

 

ジャケットも着ているし、ブラウスも着ている、靴も黒パンプス。

パンツは綿の青い細かいチェック柄。

 

何がアカンかった?

 

研修後に、講師仲間に愚痴ったけど、別にそれで良いと言われましたよ?

 

知らんくせにいろいろ言われたくない。

 

ほんま、うるさいババアやで。

 

そして「服を買うのが楽しい」とかいう価値観。

 

別に私はそんなことない。

 

むしろ服には興味のない方。

 

仕事着だって最低限度で良いと思っている。

 

服やバッグを買うくらいなら、ゲームや音楽の趣味に金をかけたい。

 

こんなこと言ったって、分かってもらえないのは分かりきっているので、言わなかった。

 

いいですね。

おばさんになると、自分の価値観を人に押し付けられて。

 

でも、私はそんなおばさんになりたくないな。

 

人の価値観は人の価値観で尊重してあげたいもん。

 

改めて、この人とは分かりあえへんなと思った。

 

 

仕事は嫌いじゃないけれど、ここの人間関係にはそろそろウンザリしてきた。

 

頑張るしかないのだろうか。

 

毎日イライライライラしていて、帰ったらクタクタ。

 

はげるわ。

 

 

また嫌な平日が来ると思うとウンザリ。

 

早く大人になりたい。

 

休日を楽しんでやる!!!

 

 

ひたすら掃除。

こんにちは。ヒコです。

 

今日はひたすら職場の掃除をしました。

思い切ってやらんと、ず~っと手つかずになるから。

 

私は下っ端なので、自分の机とか自分のスペースよりも優先して、職場全体の掃除をしないといけないんですよね。

 

今回も機密文書のリサイクルに出す書類が入口にゴチャ~ッと放置され、そのままになっていたり、備品の入った段ボールがそのまま放置されていたりと凄かったので、掃除したました。

 

若くて経験の浅い私がやるのは当たり前だというのは分かるのですが、私がやらないと誰もやらないのもどうなのかな…と正直思っていたり。

 

「やって」と言われるのではなく、無言で放置。

 

ゆとり世代が苦手と言われる『察しろよ』ていうアレですね。

 

ぶっちゃけすごい嫌い。

 

最近、「自分の机も自分で掃除しろ」とクドクド言われているので、それもやらないと。

 

たしかに書類が積みあがってきているのは気にはなっているけれど、どこに書類があるのかはちゃんと把握しているし、あまり不便は感じていない。

 

誰にも迷惑はかけていないのですが、まあ掃除するしかないですね。

 

この前、代表の机周りの整理収納を担当した方が、私の机を見て「この人、仕事出来ないでしょ」と言っていたらしい。

 

なんで見ず知らずのオバハンにそんなん言われなアカンねん!!!

 

納得できていない部分はたくさんあるし、腑に落ちないお説教されるのもダルいので、とりあえずここは感情を押し殺して、掃除します。

 

…私も他に仕事あるんやけどな。

 

と、イライラした一日でした。

 

結構、具体的な書き方したので、後々身バレするかもしれないですけれど、これが率直な意見として残しておきます。

 

職場ではムカついても言い返せないですからね。

 

では。

頭痛と闘いつつ

こんばんは。ヒコです。

 

朝からずっと頭痛と闘っています。

まあ、地味~な痛みなので、なんとか仕事は出来ました。

身体もだるい感じ。

何となくですが、ストレス性のものかな?という気がしています。

今はちょっとおさまっています。

 

さて。

仕事終わり直前、お小言をくらってテンションだだ下がりの後、職場の代表と話しました。

 

仕事の話や資格勉強の話。

代表は私の母親の友人でもあり、私を娘みたいに思ってくれているらしく、ちょっとお説教もくらいました(笑)

 

そう、バイトからのコネ入社なんですよ。私。

 

でも、代表からのお説教はありがたく受け入れられる私。

それほど代表のことは尊敬しています。

 

無理やりでも勉強した方が良い…とのことでした。

せっかくここまでやって、この職場(社労士事務所)にいるのだから、社労士資格はとった方が良い…と。

 

とらないというのであれば、これからどうするのかを考えろ…と言われました。

 

たしかに、もし今ポンッと職を失ったら…。

私は何のとりえもありません。

社労士業務も中途半端、無資格、特技不明。

誰も拾ってくれないと思います。

 

何も考えずにとりあえず行動してみるのも良いのかな…と代表から言われて思いました。

 

いろいろ考えたくなる気持ちもわかるのですが、考えると立ち止まってしまう。

とりあえず資格をとる!と勢いに任せても良いのかな。

 

朝早く出勤して勉強しても、終業後に残って勉強しても、休日の勉強場所にしても、この職場ではかまわないと、代表が言ってくださいました。

 

そこまで言ってくださるなら頑張りろうと思います。

 

仕事…特に対人関係で悔しい思いしてばかりだし、勉強すれば自信につながるだろうし、必ず自分のプラスになるはずです。

 

試験まであと4か月。ここから軌道修正。

 

1日3~4時間は勉強したいな。

 

そして、この日記もちゃんと続けていこうと思います。

 

勉強した内容をアウトプットしても良いかなとも思ったり…。

 

頭痛と身体のだるさと闘いながら、そう思う私でした。

 

…あ、ブログタイトル変えました。

「ゆとりの徒然日記」。

我ながらありがちなタイトル~。

ふと浮かんだので、これにしてみました。

 

というわけで。また更新します。明日も頑張るぞ~。

 

 

BGM:ONE OK ROCK『Lost in Tonight』

 

新年度

こんにちは。

お久しぶりです。ヒコです。

 

気ままに更新するつもりですが、気まますぎました(笑)

私は元気です。

 

新年度スタートですね。

嘘をつく暇なく、12時を過ぎてしまって、エイプリルフールが終わっちゃいました。

 

ついに私も社会人3年目。

「新人なんは1年目だけ」「もう3年目になるんやから…」とよく言われる…。

 

職場が圧倒的年上ばかりなので、どうしても新人気分になってしまいますが、そうもいきませんね。

 

頑張ります。

 

新年度から気を引き締めて頑張ります。

 

たまに「このままで良いんかな」と思いますが、とりあえず3年は今の職場で頑張ります。

 

新卒の3年以内の離職率がどうのこうのって意見がよくあるので、それまでは意地でも続けようと思います。

 

勉強も頑張るぞ~。

 

ではでは。